三大欲求を忘れるな!

睡眠不足がメンタルに与える悪影響は甚大だから羅列するね

◯前回睡眠不足がカラダに与える悪影響は甚大だから羅列するね - 三代欲求を忘れるな!をかきました。

睡眠時間6時間はしっかり取りましょう。

ぼくはiPhoneユーザーなので、ベッドタイム機能を使っているのできっちりオンオフを分けてます。是非使ってみてね。

⚫︎不幸感が増す:睡眠の質が悪くなるほど幸福感が減り、仕事のプレッシャーに弱くなったとのこと。ぼくも寝れてないとご機嫌ななめだわ。三代欲求重視なんで寝れないなんて僕には考えたくないです。

⚫︎学習が遅れる:ご存じのように記憶は眠ってる間に強化されるので、睡眠不足は学習の効率を遅らせちゃう。逆に睡眠不足の人は、他よりも新しいスキルを身につけるスピードが極端に遅い。もう一ついうと、同じ単語を何度も使い、決まり文句のくり返しが多く、単調なトーンでボソボソとしゃべるようになる。と同時に、自分の考えをうまく表現できず、イライラを見せるケースも多くなる。要はバカになる。

⚫︎うつ病と不安が倍増:睡眠不足の人ほどうつと不安の傾向が高く、自尊心も低い傾向が見られる、睡眠不足は気分や脳の認知機能を損なわせるとの結論がでてます。

⚫︎アル中と連動する:睡眠不足とアル中にはハッキリした相関関係があるとのこと。この傾向は若い世代に顕著で、睡眠が足りなくなるほどアルコールの消費量も増えていくみたい。なんでも、睡眠不足で脳の報酬系(快楽を感じるエリア)が狂い、結果としてリスクの高い行為に手を出しがちになるそうな。 ということは、よりリスクの高い投資やギャンブルに手を出しやすくするんだ。 だから、金のやり取りとかするときは、よく寝るのがいいな。

⚫︎イライラと怒りが増す:睡眠不足にはネガティブな感情を倍増させる作用があり、小さなことにも怒りを覚えてしまう傾向が高まったとか。また、睡眠が足りないと注意力が下がっちゃうんで、事故に巻き込まれやすくなるみたい。だから、交通事故の死亡率を2倍に高める。

というわけで、睡眠不足によるデメリットをダラダラと並べてみました。 睡眠不足が甚大な悪影響を与える事を分かって貰えたと思います。とにかく身体にもメンタルにもダメージがデカいんで、まずは睡眠時間の確保を1日で最優先にして、そこから仕事に必要な時間を逆算していくほうが良いかと思います。

なかなか上手くいかないよね、、、

合わせて読んで欲しい 何に1番お金をかけた方がいいか説明します。 - 三代欲求を忘れるな!