三大欲求わすれてない?

睡眠不足がカラダに与える悪影響は甚大だから羅列するね

試験勉強で眠い💤なんてことない?

◯試験勉強で夜ふかしをしてる人とか、残業でねれないとか多いかも。

でも睡眠取ってないとカラダに悪影響だし、パフォーマンス落ちるよ。

堀江貴文さんも、

6時間は必ず寝ろ!

っていってるくらいだから、効率求めるとある程度寝る方がいいんだよね。堀江貴文さん崇拝してるぼくは、6時間睡眠絶対ですね。 カフェインで無理やり起こすなんてご法度!

読書めも 『カフェインの真実』 - 三大欲求を忘れるな!

ぼーっとして結局は味のない時間を過ごすことに。 睡眠によってカラダに与える悪影響を下に羅列していきます。全部読まなくてもいいけど、とにかくカラダに悪いことをみんなに知ってもらいたい。アンチエイジングしたい人はよく寝るぞ!

⚫︎風邪を引きやすくなる:1日の睡眠が7時間以下の人は、そうでない人にくらべて3倍も発症率が高かったとか。睡眠不足は免疫系へのダメージもデカいんですね。 試験中風邪引いてる奴多いのはそのせいか。

⚫︎頭痛を起こす:睡眠不足で片頭痛が起きるって研究は山ほどあります。もともと片頭痛はいろんな原因で起きるんですが、なかでも睡眠不足は大きな理由の1つ。ぼくも夜ふかししてたときは片頭痛地獄から抜け出れませんでした。

⚫︎筋肉が育たない:ダメージを受けた筋肉はレム睡眠時に回復するので、質の高い眠りは筋トレの効果を上げるのに必須。また、睡眠中は成長ホルモンも出るので、寝不足だと筋肉の発育が遅れちゃうんですな。

⚫︎糖尿病の原因に:睡眠不足は血糖値のコントロール能力を弱らせ、糖尿病のリスクをはね上げるんだそうな。具体的には、睡眠が6時間の人は、睡眠が7〜8時間の人にくらべて糖尿病リスクが1.7倍になり、睡眠が5時間だと2.5倍になるとのこと。

⚫︎デブる:三代欲求のうち一つ欠けてると何かで穴埋めしようとしますよね。睡眠不足のせいで、食欲暴走だね。激しく肥満の原因になっちゃう。1日の睡眠が7時間以下の人は約8倍もデブる確率が高かったとか。

⚫︎肌がおとろえる:アンチエイジング的に最悪だわ。よく寝てない人の肌はボロボロになりがち。睡眠不足による肌トラブルとメンタルの悪化は同時に起きる模様。また、よく寝ている人は紫外線のダメージにも強く、傷の治りも速い傾向があったそうな。

⚫︎ガンにかかりやすくなる:夜勤が多くて体内時計が狂いがちな人ほど、大腸がんと乳がんの発症率が高かったそうな。

⚫︎心臓病を引き起こす:1日の睡眠が5時間以下の人は心臓病の発症率が45%も高くなるとか。眠いのに起き続けてると血圧が上がり、心臓周りにダメージをあたえるみたい。