三大欲求わすれてない?

栃木に日帰り観光。宇都宮の後輩曰く、都会だと聞いていたが。。。 #宇都宮 #大谷 #日光

◯夏休み最後の土曜日を栃木を捧げた。

結構から言うと、

栃木は田舎でした🌳

朝10:30 宇都宮駅

新宿から座って行けちゃうので、わざわざ新幹線使う意味がわからない。眠ければ寝てればいいし、ブログもポチポチしてました。

今回の最大の目的である尊徳花火大会まで時間が有り余っているので、数時間栃木観光することに。宇都宮駅でレンタカーを借りることになるのだが、ここで問題発生。トヨタレンタカーで借りると、花火を見たのではタイムリミットの20:00までに返せない。

どうしたものか?

そこで、初の試みで、タイムズのカーシェア。コレがこの一日の観光にめっちゃ役に立ちました。カーシェアについては次回書きます。

11:00餃子食いまくる

宇都宮駅周辺をドライブすると、かつて獨協大学の二次試験受けに行ったのを思い出されてしみじみ。

メガドンキ地下で有名餃子店5店舗を食いまくる。一つ一つ餃子店が個性的で、特にめんめんってところがぼくは好きでした。

13:00 日光東照宮

ここが意外とネックになってしまった。

❶駐車場までめっちゃ時間がかかる。8月最後の土曜日だったからか、栃木観光はココしかないからか知らないが、駐車場まで30分近くタイムロス。

❷1300円の入場料はいかがなものか?5分くらい入るかどうかミーティング。徳川家に未だにこの入場料の一部が入ってるのかと疑問になるほどだ。

❸家康の墓まで遠い。約200段ほどの石段を登る必要があり、運動不足には辛い。はやくバリアフリー化しないかな。

申し訳程度に写真貼っておきます。

言わずとしれた見猿🙈言わ猿🙊聞か猿🙉

家康の墓

16:00 大谷採掘場

栃木観光でぼくのなかでは最高の魅力だったのがここでした。バスツアーでもよく目玉にされてる大谷は多くの映画やPVでも使われてる。

駐車場に着いて採掘場に向かう最中から寒さが伝わってくる。中は夏場でも13度を下回る。避暑地としては最高だ。

昔の人がここで汗水垂らして採掘してると思うと、巨大な空間で身ぶるいしてしまった。

色々な映画やPVが撮られてる。進撃の巨人とかここで実写化されたらリアルじゃない?ウォールマリアとかまんまだよ。

ドンペリとかの有名ワインの貯蔵もやってます。

要予約ですけど、船で採掘場の奥地までいくツアーもあるみたい。行ってみたかったな。

18:00 尊徳花火大会に行くも、、、

田舎の花火をなめてた。駐車場いっぱいで、結局とめられず、花火は車の中からでした。

田舎の花火はその県で1箇所でしか花火大会やってないからか県中からくるよね。