三大欲求わすれてない?

現役ラストの八丈島合宿でした。ぱーと1

◯無事八丈島合宿終わりました。

現役部員のみなさんお疲れ様です。10年に一度レベルの海況の悪さをよくのりきったと思います。生憎ビーチエントリーは底土、ボートエントリーは局長が浜、イデサリしか潜ることができなかったけど。

底土がこんなにも難しいと感じたのは始めてでした。桟橋を隔てて内湾と外湾が隣あっているためにエキジットをミスって外湾側に出てしまうと途端に流されてしまいます。 とくに今回は台風5号の影響で相当に海が荒れていて、黄色旗レベルが続いてしまいました。二年生にナビの練習をやらせることのできる、穏やかな八丈島のうみはもうそこにはありません。

蓋を開けてみると二回も外湾からエキジットしてしまった。

結構由々しき事態です。

監視員にも怒られてしまい、警察のお世話にも、、、学生だけで潜るの危ないんじゃないの?って言われてしまう始末、、、

ぼくが全身蕁麻疹で海に行けてない2日間の出来事でしたので、即ミーティングです。 蕁麻疹がひどい、、、@八丈島 見苦しい写真ですので注意です。 - 三大欲求を忘れるな!

3.4年も危機感からかどんどん議題が増えてくるし、2年もようやく意識改革できたみたいで、夜中の2時まで続いてしまいました。

今回難しい点が何個か重なりすぎてしまい、もはや改善点を簡単には上げられない事態になってしまいました。

  • 海況悪すぎ。
  • ナビより上級生の言うことを聞いてしまった。
  • 一年生で残りが50を切ってしまうものがでてきてしまった。
  • 陸番が機能してなかった。

これらを同時に満たす解決案ってなかなか見つからないものです。

次の日は赤旗レベルだったので、一日中フリーでしたが、その次の日は最上級生だけがナビをする事に。その時、ぼくもやりましたが、ナビは一年ぶりでして、マジ緊張でした。ミスは許されない。

多くの一年生が部としての、ファースダイビングを迎えてくれました。

アーチまで行くのも難しかった底土の海です。

来年一年生たちには綺麗な八丈島の海を見てほしいな。

一年生にはスキンテストを課していて、それをクリアしないと部では潜らせていません。

うちの部活で作っている筆記試験にも合格しないとダメです。

ログブック授与式で、正式に部のダイバーとして孵化します!

祖父江さんがパイレーツオブカリビアンのバルボッサにしか見えなかったなw

課題点もいくつかあがりました。後期の段階で改善して行く必要がありますね。とほほ。

次回ダイビング関係以外書きます。