三大欲求わすれてない?

三大欲求わすれてない?|医学生のうちに月間1万pv目指すブログ

医学生のうちに彼女と月間1万pv目指すブログ

化粧水ばかりに気を取られていたよ。荒れた肌からモチモチ肌にする方法。

今回は彼女に書いてもらいました。

割と女性向けの話です。

🌈前回までの記事

1話化粧水にばかり気を取られていたよ。早く頬のシミ取りたい。1話 - 三大欲求わすれてない?|医学生のうちに月間1万pv目指すブログ

2話化粧水にばかり気を取られていたよ。早く頬のシミ取りたい。2話 - 三大欲求わすれてない?|医学生のうちに月間1万pv目指すブログ

マツエク、ネイルサロン、エステ 女子はお金がかかりますよね。 時間もかかれば手間もかかる。だけど、そのかけたぶん、成果は出てますか?

どうも、こんにちは。月に一度くらいこのブログの記事を書いてるなかじ🐨の彼女です。

現代の女子は忙しいです、余計なことにお金や時間をかけている場合ではありません。

気になる男性と仲良くなりたいと思っているあなたも、自分がどこにウェイトを置いて綺麗になる努力をするべきか考え直して見てください。

ズバリ、それは肌です。これに尽きます。

男性の需要は女性が思っているよりも幅が広いです。

目が大きい人が好き、小さい人が好き

背の高い人が好き、低い人が好き

髪が短い人が好き、長い人が好き

しかし、肌はどうでしょう?

肌の汚い人が好きって聞いたことがありますか?

肌の綺麗な人が好きというのは、万国共通老若男女問わず一致した意見なのです。

だから、効率の良い女子はネイルサロンでよくわからないアートを施し1万使うより、最低限の金額で美しい肌を手に入れましょう。

👆今、私の肌は無加工でこれくらいの綺麗さを保っています。

👇今でこそプルプルですが、昔は綺麗な肌ではありませんでした。

敏感肌で何を使っても荒れるし、ニキビもできる。

そこで気づいたのは、添加物が肌に刺激を与えているということでした。

界面活性剤は肌のバリア機能を壊し、シリコンは毛穴を塞いで肌の代謝が悪くなる。

肌は自ら綺麗になる力を持っていますが、このように無理やりバリアを壊され、塞がれてはその力を存分に発揮できません。

企業の謳う、無添加という言葉につられないで、自分で成分を見て調べて買ってよかったものを紹介しようと思います。

クレンジング→muo

ミュオ クレンジングオイル 170mL

ミュオ クレンジングオイル 170mL

化粧をしっかり落とすのは美肌を目指す上で基本中の基本です。

これには界面活性剤も含まれており、所謂肌に優しいとされるミルククレンジングでもありませんが、

しかし落ちないクレンジングでゴシゴシ何度も落とすのは、肌に本当に良くないです。

これで一発するんと落とし、しっかりすすいでください。刺激はとても少ないです。

洗顔→どくだみせっけん

DNスキンソープ

DNスキンソープ

洗顔は、落とすことだけを考えてください。

色々美肌成分を入れて高く売っているものも、結局流すので無意味です。

チューブ式は界面活性剤が大量に含まれているので固形がいいです。

この石鹸はツルツルの肌になり、ドクダミが入っているのでニキビ肌の人にもオススメです。

スッキリするのに突っ張りにくいです。

化粧水→neo natural ヒーリングローション

Larネオナチュラル ヒーリングローション 120ml

Larネオナチュラル ヒーリングローション 120ml

この化粧水は、水を一滴も使わずに、自然のエキスだけで作られたとてもパワフルな化粧水です。どんなに肌が揺らいだ時も、この化粧水を手で温め、じっくりと肌になじませるとスッと落ち着きます。

これに勝る化粧水は、ないと私は思っています。

これだけしか私はスキンケアをしていません。乳液も、美容液も塗っていません。

なぜなら肌に合わないからです。

導入液化粧水パック美容液乳液クリーム…

肌はそんなに多くのものを受け入れられません。企業が利益を得るために作り上げたサイクルに騙されず、

自分の肌に本当に合うものを知り、

肌が美しくなることを力添えするようなスキンケアをすることが美肌を目指す上で大切です。

月に一度くらいカノジョが書いてくれてます。読んでみて下さいな。

⬇︎過去にカノジョが書いた記事です⬇︎

化粧水にばかり気を取られていたよ。早く頬のシミ取りたい。2話

シミを無くしたい

🌈前回記事⬇︎⬇︎⬇︎

化粧水にばかり気を取られていたよ。早く頬のシミ取りたい。1話 - 三大欲求わすれてない?|医学生のうちに月間1万pv目指すブログ

前回の記事のまとめとしては、ビタミンc大事って事ですね✨

ビタミンcを摂り入れると良い

ビタミンcの効果としては、 * コラーゲンを作るために必要 * 肌のバリア機能をアップさせる * 抗酸化作用で紫外線のダメージをやわらげる

ビタミンcは不安定な物質であるから美容のクリームとかで肌に効果をお届けするのはとても難しいこと。なので、正確にはビタミンc誘導体をぼくらは美容に用いていることになる。

イメージはこんな感じですね💡

ビタミンc誘導体【c c c】

⬇︎

肌ーーーーーーーーーーーー

⬇︎

【c c c】

⭐️アスコルビン酸:ビタミンCの基本状態。乾燥状態では安定しているが、水に溶かした場合はpHが3.5以下でないと効果が消えやすい。ただし、紫外線やコラーゲン、色素沈着への効果はすべてヒトで確認されている。

リン酸アスコルビルNa:ビタミンC誘導体。pHが7ぐらいで安定する。肌の浸透力については動物実験しかない。紫外線やコラーゲンアップの効果は高い。

リン酸アスコルビルMg:ビタミンC誘導体。pHが7ぐらいで安定する。肌の浸透力については動物実験しかなく、紫外線の実験データもない。コラーゲンアップの効果は試験管でのデータしかない。

パルミチン酸アスコルビル:ビタミンC誘導体。アスコルビン酸と同じぐらい安定性が低く、そもそも本当にビタミンCに変化するという証拠がない。肌の浸透力と紫外線については動物実験のみ。コラーゲンアップの効果はありそう。

などなどがあるけど、どうも人間での効果が実証されてるのはアスコルビン酸だけっぽいね💊

ビタミンc誘導体で意味あるモノを選ぼう

ビタミンcを摂り入れるには何に気をつけて買えばいいのかを彼女と考えてみたよ。

彼女は大学1年生の時から美肌を目指して、ニキビ顔から見事に美肌を手に入れてます。詳しくは⬇︎の記事からどうぞ。

個人的には前回記事にも書いたように食べ物から摂るのがいいと思います。そんな暇ないよって方は、美容液とかに力入れてみてビタミンcを摂取してもいいと思う。

ビタミンCの含有率が20%ぐらい:もっとも効率よく肌に吸収される濃度はだいたい20%と考えられております。ただし、肌質によっては高濃度のビタミンCでかゆみが出るケースもあるので自分の肌と対話しながら試してください。

できるだけ水分量が少ないものを選ぶ:ビタミンCは水に溶けた瞬間から劣化していくんで、できるだけ水分が少ないほうが良いです。といっても水分量が書いてある化粧品は少ないんで、酸化を防ぐ成分が入ってる商品を探したほうが速いかも。具体的には、トコフェロールやフェルラ酸あたりがメジャーなところ。

容器のタイプも重要:ビタミンcは光と酸素に弱いので、1回の使用ごとにカプセルにパッケージされているのが理想。冷蔵庫で保存するものも結構あります。チューブタイプなどは、酸化防止の処理をしてないと腐ったビタミンc塗ってるだけ。

これらを踏まえると、

が断然オススメ。スプレータイプだから全身に塗りやすいです。現在ぼくも使ってます。

ハイチオールシーとか、あと、ビタミン野菜っていうジュース飲んでるよ。

サプリはナトリウムフリーの粉がいいらしい。

化粧水にばかり気を取られていたよ。早く頬のシミ取りたい。1話

シミ取りたい

結構深刻な問題らしいです。🤭男子目線としてはあまり気になってなかったのですが、彼女に言われてようやく自覚しました。

ダイビング部に4年間いたせいで頬のシミが酷い。

大学1年のときなんか、女子にどこの化粧水使ってるの?と聞かれるくらい色白だったというのに、八丈島パラオなどの紫外線🌞に完全にやられてました。2年生まではガンガンに焼いてたからなあ。彼女の名前とか日焼けさせてたからなあ。

現在の頬の状態が⬇︎⬇︎⬇︎

ココだけと言ってしまえばそれまでなんだけど、肌男、美肌男子になりたいという目論見のためには消し去りたい過去の傷です。

そこで最近行ってるのがビタミンcパルス療法(造語)

ビタミンcを外からも内面からも摂取する方法。薬名とかはこういうところでは書いてはいけないので、割愛。とりあえずビタミンcを摂取しようって考えです。

本日も、先生に最近ハマっていることを聞かれ、当面の目標は頬のシミを無くすことですと宣言した手前なんとしても成し遂げたい。

美容におけるビタミンcの役割とは。

ニューカッスル大の研究で、過去に行われた27件のデータをまとめたものなので、現時点ではもっとも科学的に信頼できる内容になってるはず。

それでは、まずは食事と美肌に関する結論を並べていくと、

野菜とフルーツの摂取量が増えるほど顔のシワは減る。

すべてのポリフェノールとビタミンは肌に有効。

なかでもビタミンCをふくむフルーツとオリーブオイルはシワ取りの効き目が高い。

特にビタミンCはシワのほかにも肌の乾燥や退化を防ぐ効果が高い。

できればサプリではなく食事から摂ったほうがよい。

てな感じです。ビタミンCは美肌にいいんじゃねってわかってもらえたとは思いますが、変化しやすい成分なので、サプリよりも食事から摂って欲しいなあ。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

ビタミンcが多そうな野菜など

厚生労働省が公表している「日本食品標準成分表2015年版」から、 食材100gあたりのビタミンC含有量が多い食べ物を中心に食べて行きましょうね。

第1位: アセロラ 1700mg

第2位: 青汁 ケール  1100mg

第3位: パセリ 820mg

第4位: せん茶 260mg

第5位: グァバ 220mg

第6位: あまのり 210mg

第7位: トマピー 200mg

第8位: あまのり 200mg

第9位: 赤ピーマン 180mg

第10位: ゆず 160mg

レモン🍋とかキウイ🥝とかは案外入ってランキングに入ってないんだね。あまのりとかは意外でしたね。酸っぱいイメージないので。

以上、美肌のためにビタミンcを摂ろうって事でした。